ヒップアップストレッチ

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No.277


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ヒップの筋肉が疲れや運動不足でしなやかさを失っていると、ぼよよんとした感じに見えます。
ストレッチで筋肉をほぐし、ハリのある筋肉でキュッとヒップアップしましょう。

ヒップアップストレッチ
1、 仰向きに寝て、右膝を立てます。         

2、 左脚を曲げ、右膝に足首をかけるようにします。

大きく息を吸って、吐きながら            

3、 右膝の下あたりを持ち、左脚ごと右膝を胸のほうに引き寄せます。

30秒程度、呼吸をゆっくりしながら         

左のヒップ(イラストのピンクの部分の筋肉がよくストレッチされているのを感じてください。

4、 脚を組み替えて右のヒップも同様にストレッチしましょう。

もし、脚を膝にかけるだけで十分ストレッチされ膝を抱える動きができない場合は無理しないでください。

気持ちよく伸ばすこと、これがストレッチの基本です(^^♪  就寝前などの習慣にするとよいですね。
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