足痩せ&くびれ☆ツイストスクワット
脚とウエストを引き締めるエクササイズ


ツイストスクワット

メルマガ週刊宅配ダイエットよりぶらさがって下腹を引き締める腹筋エクササイズの紹介です。

 1、まず、肩幅くらいに足を開いて立ち、肘を曲げて両腕を横に開いて腕を肩の高さに上げます。

膝の向きとつま先の向きが同じ方向になるようにつま先はまっすぐ前に、またはほんの少し外に向けてください。


2、ゆっくり膝を曲げます。太ももと床が平行になるまで腰を下ろすのが理想ですが、あなたの筋力に応じて、無理のないように曲げる角度は調節してくださいね。

ポイントは、上体は胸を張るようにして、まっすぐ前を見ます。横に開いた両腕を後ろに引いて肩甲骨を寄せるようにするとよいです。

前かがみにならないように気をつけてくださいね。

膝を曲げるにつれ、同時に膝の先がつま先から前に出ないようにお尻を後ろに突き出すようにします。このフォームは太もも後ろからヒップを引き締めます。

3、1秒、キープ!これ、大事です。

キープしないですぐ立ち上がるようにすると膝を痛めやすく、また、動作がいい加減になりがちです。

4、息を口からふぅーっと吐きながら、ゆっくり立ち上がりながら上体を左にひねります。

顔だけで左を向くのではなく、横に開いた右腕を閉じるようにひねりをリードしてしっかりウエストから上体をひねってください。

5、正面を向き、息を吸いながら、再び膝をゆっくり曲げ、同様に繰り返します。今度は右方向にひねります。

ひねり動作が入ると、単調なスクワットもなんだかダンスっぽくって楽しい気分になるって好評のエクササイズです。

音楽でも聴きながらリズミカルに、楽しく繰り返してくださいね。

実施回数:10回×3セット

きつい場合は膝を曲げる角度を浅めにしてください。

説明のわからないところや、実施してみて質問など、遠慮なくお寄せくださいね。
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