足痩せエクササイズ☆ランナーポーズ メルマガ「週刊宅配ダイエット」

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足やせエクササイズをイラストで紹介します。パワーヨガではランナーポーズと呼ばれています。その名の通り、ランナーがダイナミックに走っている瞬間のような美しいポーズですね。やってみるとわかりますが、かなり柔軟性と筋力が要求されますが、あなたのレベルで足の開き方を加減してくださいね。無理は禁物です。
太もも(大腿四頭筋・内転筋・外転筋・ハムストリング)そして連動するヒップや股関節の周辺の筋肉群などを楽しく簡単な動作で引き締めることができるエクササイズです。

足やせエクササイズ
1、脚を前後に大きく開いて立ちます。アキレス腱を伸ばすストレッチのようなポーズですね。

2、後ろ側の足を少しずつ、もっと後方に移動します。

そのときのポイント
☆前側の足、すね、膝のラインが床に対して垂直。
☆前側の膝が外側に開かない。
☆上体は胸を張りながら、少しずつ前に傾ける。
☆骨盤の向きはまっすぐ前、おへそを正面に向けるイメージで。

前側の膝を前に出しつつも、後ろ側の足のかかとを後ろに押し出すようにして
イラストの矢印のように、太ももが前後に引っ張られるような感じです。

3、自分で限界〜、と感じる位置の少し手前のポーズでキープです。

呼吸はラクにしながら、30秒間キープしましょう。

理想的には、イラストのように胸を張りつつも指先が床に触れるくらいまで、姿勢を低くします。

かなり柔軟性や筋力が必要なので、あなたのできる範囲でよいです。
ラクすぎず、キツすぎずがちょうどよいです。続ければ少しずつ低い姿勢までできるようになります。

このランナーポーズから続けてこちらのポーズに移行するとさらに効果がアップします。
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バランスエクササイズ☆真央ちゃん





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