体幹のストレッチ☆クリスマスは腰ひねり メルマガ「週刊宅配ダイエット」No.262

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わき腹・ウエストなど体幹を伸ばすストレッチです。日常伸びにくい体の側面、前面の筋肉をストレッチして活性化し、代謝をアップします。

わき腹 腰 ストレッチ 1、うつ伏せに横になり、腕を曲げ、あごの下で両手を合わせて組みます。

息を大きく吸って、

2、右脚をやや持ち上げて、息をふぅっと吐きながら
左脚を越えて身体左の床に足先が届くように骨盤、わき腹からひねります。
反動はつけずにゆっくりと行なうのがポイントです。

わき腹、肋骨の脇あたり、腰などが、つーっと気持ちよく伸びているのを感じながら
20秒程度キープします。呼吸は楽にゆっくりしてください。

3、ゆっくりと元の位置に脚を戻します。
4、反対側も同様に行ないます。

左右で1回として、2回行ないます。
2回目の方がより深いストレッチができると思います。
もし1回目で腰などに痛みを感じたら2回目は浅めのストレッチにしてください。
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