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コアエクササイズ☆腕立て踏み台昇降

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☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 上半身を引き締めるコアエクササイズをイラストで紹介☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コアエクササイズ イラスト

10〜15センチくらいの安定した台を用意してください

ない場合は、古新聞や古雑誌を束ねて、ガムテープで4辺を止めればOKです。


1、台の両脇に手を置いて、膝をついて腕立て伏せの姿勢をします。

2、やや腕を曲げ、伸ばして、台の上に片手ずつ乗り、

  片手ずつ下ります。

  つまり、腕で台に上り下りするのです。腕を使った踏み台昇降ですね。

コツがつかめたら、イチニ、イチニ・・・と
踏み台昇降のようにリズミカルに繰り返してください。

20秒×3セット行ないましょう。

お尻が後ろに引けてしまってはいけません。しっかり前に重心を乗せて、腕に負荷をかけてください。

お腹が下がって腰が反るような姿勢にならないようにお腹を引っ込めて力を入れてください。

このエクササイズは、腕だけのエクササイズではありません。

台に上り下りするときに、腕だけでなく胸の上部、肩甲骨周辺の筋肉、および腹筋、背筋を引き締めて、
上半身全体の筋肉を総動員するイメージで行なうことがポイントです。

運動強度は、台の高さで調節してください。
また、それでも楽な場合は、膝をつかずに行なってくださいね。

上半身を特に引き締めるコア(体幹)エクササイズです。
腕で踏み台昇降する要領で、楽しくリズミカルに上半身を引き締めてくださいね。